ドローンの爆裂珍遊記〜妄想アウトプットブログ〜

自己満足のドローン関連のアウトプットブログ

ドローンの教科書標準テキストを予約してみた…

とりあえずドローンの教科書標準テキストを購入して資格を取ろうと思っていました。アマゾンで見たら9個の中古本がありましたが、1番安いのは4747円、1番高いのは10,536円。高い(^^;;


メルカリで見たら全て売り切れてました。
最後にドローン検定協会の公式サイトを覗いてみたら2200円で売ってました…
amazon高過ぎ^^;

 

公式サイトで買った方が半額以下で購入できるので公式サイトで購入するのがお勧め。

ドローン検定公式サイト

 

とりあえずクレジット払いにして予約してみました。試験は2ヶ月に1回のペースで全国でやってる感じです。


問題範囲は電気電子工学、航空力学、気象学、関連法規等なんかめちゃくちゃ難しそう

ドローン検定自体は平成27年9月からやっており最初は36人の申し込みからスタートしてます。(合格者数22人)

 

ドローンの検定試験の受験者数/合格者数の図

f:id:oyan1000:20191106180716j:plain

 

毎年申込者数が増え平成28年7月は1017年、平成30年1月には1648も受験しています。
ただ合格率が意外と7割から8割程度あるのでそれほど難しくは無いのかもしれません。とりあえず令和2年の1月にテストがあるのでそれを受けてみようと思います。

ドローン検定を取得した時のメリットがいろいろ載っていたので見てみると、①国土交通省への許可承認申請時に操縦者の資格についての証明書を添付できる。②基礎技能講習を受講する際差額1 (4時間分)が免除されます。と記載されてますので何かと取っておくと便利なのかもしれません。

 

その他にもいろいろなメリットが書いてありました。何はともあれ購入したんだからしっかり勉強して資格を取れるよう頑張ろうかと思います。