ドローンの爆裂珍遊記〜妄想アウトプットブログ〜

自己満足のドローン関連のアウトプットブログ

Tello(テロー)の初フライトの感想!初期設定しました!

ども。ついにテローを購入しました!

f:id:oyan1000:20191206210534j:plain


いや〜思ったより小さくて軽い。まあ80gですからね!120gと言えばラーメン半人前の麺の量です。(例えが分かりづらくてごめんなさい)
小さくてスタイリッシュでなんかカワイイ!実物を見て一目で気に入りました。ステッカーでも貼るかな。

 

Telloのコントローラー(プロポ)はスマホです。専用のアプリを入れることによりコントロールできるようになります。


テローアプリのダウンロード

iPhoneはコチラ

TELLO

TELLO

  • Shenzhen RYZE Tech Co.Ltd
  • 写真/ビデオ
  • 無料

Androidはコチラ

play.google.com

 

ともあれ、早速飛ばそうとしましたが飛びません…。ありゃりゃ

どうも購入時には充電が無い状態で充電しなくちゃいけないのですね。ボクの場合、テローブーストコンボを購入してましたのでバッテリー3つと充電器が付いてたので、早速充電!

 

緑のランプが3つとも順番に点滅しているけど充電されているのかな。充電器に関しては説明書がないのでいまいちよくわからなかったです。

待つ事2時間、相変わらず充電器が緑色の点滅。でもさすがに充電が溜まったっしょと思い再度、初フライトにトライ!

 

飛びません!!

何やコレ(イライラ)どうなってんじゃ!

 

いろいろネットで調べたところ、充電されていないことが判明!まあ充電器の口コミが酷いこと。しっかり充電器の接続部分意識して強めに押したら刺さりました。


充電箇所の1つだけ緑が点滅したら充電中です。緑色のランプが点灯しっぱなしで充電完了。オレンジが充電待ち、赤はエラーかと思います。ちなみに3つの充電器は1つづつ順番に充電されます。3つ同時に充電されるわけではないのでボクみたいに勘違いしないように。

 

待つ事さらに2時間!3つとも緑色な点灯状態になったのでこんどは充電完了!

再度、気合い入れて初フライトへ!

 

飛んだ!!

空中で止まってる!スマホ画面に自分の驚いた顔が写ってる(笑)

いや〜マジで感動しましたね。何て言っても空中でビタ止まり!スマホコントローラーで上下、回転が簡単にできます。

 

面白過ぎる!久々にワクワクドキドキ興奮しました。ハマりましたわ。1つの充電器で10分ちょい飛行可能でした。あっという間に3つ使い切りました。画質も綺麗だし動画も撮れる。これで1万円代で買えるなんて驚きです。とりあえずこれから毎日部屋で練習して屋外を目指したいと思います!


フライト前はキャリブレーションをやりましょう

僕の場合は購入してすぐ飛ばしたいと言う感情が抑えきれず、あまり説明を見ずに飛ばしてしまいましたが、通常はフライト前にはキャリブレーションを行うそうです。

キャリブレーションを行わないと安定した飛行ができない可能性があるとか。

  • フライトが安定しない
  • 機体がフラフラする
  • 離陸時まっすぐ上昇/下降しない

 

など不具合が発生することがあります。

 

IMUキャリブレーションのやり方

① 機体の電源を入れTelloアプリを開く

②Tello(テロー)のアプリ内の設定→詳細設定→キャリブレーション

③「キャリブレーション」の画面に従って作業を進める

④完了~