ドローンの爆裂珍遊記〜妄想アウトプットブログ〜

自己満足のドローン関連のアウトプットブログ

テロー(ドローン)は飛行練習に最適?!部屋での墜落原因を考える

Tello(テロー)を購入して1週間!めちゃくちゃハマってます!しかし飛行が下手くそなせいか、部屋、カーテンが傷つきまくり(^^;;
ぶつけまくり!大体1回飛行あたり5回はどこかにぶつかって墜落状態…

こりゃアカンと思い原因を考えました!

 

①単純にヘタクソ
②カッコつけて無茶な飛行する
③暗い場所でノーコンになる
④スピードを出し過ぎる

 

①と②について(ヘタクソ&無茶飛行)
総飛行が部屋で10時間程度なのでヘタクソな割に無茶な飛行にチャレンジしてるのが最大の原因かと。調子乗りまくってたからプロペラが2つ折れ、2つ部屋で紛失しました。反省してます。今後は自分の力量にあった飛行を心がけたいと思います!

さらにプロペラガードが傷だらけで、プロペラがガードに擦れて削れてきました。そろそろ折れるかも^^;プロペラを追加購入して日々飛行トレーニングしてます。

 

③について(暗い場所の走行)
Tello(テロー)は低価格の割には様々なセンサーが付いてます。その1つがビジョンセンサーなるもの。このセンサーのおかげで空中停止であるホバリング、操縦の制御がかんたんになってるそうです。

しかしこの便利なセンサーであるビジョンセンサー最大の弱点は暗い場所です。部屋から外れて少し暗い廊下など行くと操作が一気に難しくなります。左右にブレたり流れたり…。まあ操縦テクニックの練習になるので良いかな。あとなぜか、我が家のソファーの上空が不安定になる傾向があります。模様も影響があるのかも。

 

④について(スピードの出し過ぎ)
スマホだと細かい動きやスピード調整が難しい!←言い訳ですが事実

スマホでもTello(テロー)は飛行できますし楽しめます。しかしTello(テロー)の口コミや体験談を見てみると専用のプロポ(コントローラー)を買った方が良いとのコメントが多くありました。ボクも近い将来マビック2プロを操縦する目的でTello(テロー)を購入し練習してますので、より実践的な専用コントローラーで練習しようかと思いました。


とりあえず基本の四角飛行、円飛行、8の字飛行を低速で練習中〜